豊橋技術科学大学 お問い合わせ サイトマップ ENGLISH
環境・生命工学系
トップ 教育内容とコース 研究分野 教職員 入学案内 JABEE


環境・生命工学課程 学習・教育到達目標

 環境・生命工学課程では,学習・教育到達目標を以下の通り定めています.

(A) 幅広い人間性と考え方

人間社会を地球的な視点から多面的にとらえ,自然と人間との共生,人類の幸福・健康・福祉について考え る能力

(B) 技術者としての正しい倫理観と社会性

技術者としての専門的・倫理的責任を自覚し,社会における技術的課題を設定・解決・評価する能力

(C) 技術を科学的にとらえるための基礎力とその活用力

数学・自然科学・情報技術分野,MOT,地球環境対応技術分野,知的財産分野の科目を修得することによ り,科学技術に関する基礎知識を修得し,それらを活用できる能力

(D) 技術を科学する分析力,論理的思考力,デザイン力,実行力

技術科学分野の専門技術に関する知識を修得し,それらを問題解決に応用できる実践的・創造的能力

○生命・物質工学コース

(D1) 化学および化学関連分野の工学基礎に関する科目を修得することにより,技術,科学的知識を獲得し, それらを駆使し課題を探究し,組み立て解決する能力

(D2) 化学工学関連の科目を修得することにより,化学工学量論,熱力学,移動現象論などの専門基礎知識を 獲得し,それらを駆使して問題を解決する能力

(D3) 有機化学,無機化学,分析化学,物理化学,生命科学等の専門基礎を習得することにより,生命・物質 を原子・分子レベルで理解し,解析・変換・評価できる専門知識と専門技術を獲得し,それらを駆使して課題 を探究し,組み立て解決する能力

(D4) 技術者が経験する実際上の問題点と課題を理解し,諸問題の工学的な解決を行うためのデザイン能力と 与えられた制限下で仕事をまとめ上げる実行力

○未来環境工学コース

(D1) 化学,生物,物理,数学を基本とし,専門科目群を修得することにより,先端環境技術,環境リスク制 御,環境評価・修復の技術,科学的知識を獲得し,それらを駆使し課題を探究し,組み立て解決する能力

(D2) 持続可能社会を実現する上での課題を理解するとともに,解析・評価できる専門知識と専門技術を獲得 し,それらを駆使して持続可能な未来社会の実現に向けた適切な立案と行動を行うことができる能力

(D3) 実験を計画・遂行し,データを正確に解析し,技術科学的視点から考察し,説明する能力

(D4) 技術者が経験する実際上の問題点と課題を理解し,諸問題の工学的な解決を行うためのデザイン能力と 与えられた制限下で仕事をまとめ上げる実行力

(E) 国内外において活躍できる表現力・コミュニケーション力

論文,口頭及び情報メディアを通じて,自分の論点や考えなどを国の内外において効果的に表現し,コミュ ニケーションする能力

(F) 最新の技術や社会環境の変化に対する探究心と持続的学習力

社会,環境,技術等の変化に対応して,継続的に自らに学習する能力

(G) チームで仕事をするための能力

チームの一員としての自己の役割を自覚し,周囲と協働して自分が行うべき責務を行い,プロジェクトを完 成させる能力


*

Copyright (c) 豊橋技術科学大学 環境・生命工学系 All rights reserved